グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

(2010-01-10読了)

なんか最近よく見るなこのテのタイトルと思って,読んでみたけれど,タイトルを正確に記述するのであれば,「グーグルでも役立つことは、みんなソニーソニーの社員が教えてくれた」といった感じだろうか.

ソニーに22年間勤めた後に,グーグル日本法人社長を3年間勤めた辻野氏のソニー時代の経験とグーグル時代の経験をつづった著書.以下殴り書き感想.

うまく表現できないけれど,「これだよ,これ!日本のモノづくりがワクワクした古き良き時代!」という気持ち.これからのモノづくりはどうなるのだろうと考えると少し暗い気持ちになる.

辻野氏が尖がっていることがよくわかる.僕が持っているtheソニー社員 (ユニークで,優秀で,そしてアクティブ) そのものだった.けれど,その "theソニー社員" もソニーが持つ大企業病にやきもきさせられことが多々あったらしい.

本書を読んで感じたこと.

ソニーは確かに一時代を築いたし,その時代においてグーグルやアップルのような存在であったことが間違いないと思う.日本人として願わくば,昔とは違う形でソニーが再び熱い企業になってほしいし,願わくばグーグルやアップルが今のソニーのようにならないで欲しい.

適当メモ

ソニーでは、「上司にやめろと言われたくらいでやめるようなら最初からやるな」というカルチャーがあった。井深さんの語録の中にも、「自分がいいものに気がついたら納得するまでやって、上司も納得させなければならない。トップがわからなかったらケンカしてでもいいところをわかってもらえるよう、とことんやっていかないと本物にならない。ただ、アイデアだけ出して、独創性だ、創造性だと言っても仕方ないんだよね」というものがある
(p.104)

  • グーグルの語録
    • Don't do something just because someone said to do it.
    • If you want complete order, join the Marines.
  • グーグルが見つけた10の事実
    • Focus on the user and all else will follow.
    • Fast is better than slow.
    • You don't need to be at your desk to need an answer.
  • 自分より優秀な人材を採用せよ
    • 共感.後輩には自分を超えるように指導,アドバイスすべきという持論とも一致.
  • 日本人の完璧主義が足をひっぱる
  • グーグルのFind itやFix it