速く論理的に書く技術

速く論理的に書く技術

速く論理的に書く技術

(2010-07-20読了)

とにかく速く良い文章を書けるようになりたかったので,手に取ってみた.特に斬新なことはなかったけれど,「むやみに書き直さない」という点がとても参考になった.

書いたり消したりが多すぎるという記述があり,メールを書いているときの自分に重ね合わせて考えてみた.PCでもむやみに書くのをやめようと思った.

そういえば,小学校の頃の担任の先生に鉛筆ではなくボールペンを使ってノートを取るべきだというようなことをいわれたことを思い出した.ボールペンは書き直しができない.一方,鉛筆で書くと書き直しができる.だから,鉛筆でノートを取っていると気安く文字を書いてしまう癖がつく.というのが先生の持論だった.

僕はこすれてノートが汚れるという理由で基本的にボールペンを使うようになったけれど,正直,計算式でぐちゃぐちゃ書きたい教科には相性が悪かった.
ノートを取る上では気安く文章を書くことはなくなったけれど,今まさに「PCで文章を書くから気安く文章を書いてしまう」という弊害に苦しんでいる.

今一度,書くことをよく考えてから文章を書く癖を身に着け,少しでもより良い文章を書くスピードをより速くしたい.

ひさびさの読書だったので,軽い本を選んでみた.この記事も「速く」書くことを心がけて,読了後10分程度でさらっと書いてみた.

悪文にしない20のポイント (抜粋)

  • 書きながら考えてはいけない
  • 書くべき内容をまず考える
  • 読む人は誰なのか
  • 話のねじれに注意
  • 短い文章で書く