アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

(2014-04-18読了)

かなり今更感はあるがポモドーロテクニックなるものを知ったのが最近なので,とりあえず教典(?)を読んだ.

25分で1タスクを回して,5分休憩するというのをタスク管理フレームワークとして利用するもの.特に技術者の間で流行っている(?)方法らしい.

もちろん25分というのは仕事によっても変わるし,5分休憩というのも最初はもどかしいかもしれない.けれど最初の2週間はオリジナルを守って行動してみるとよいよ (by 技術習得のドレイファス・モデル p.144) というような書きっぷり.

まだはじめて少ししか経っていないのでポモドーロテクニックに対する良し悪しはわからない.が,ポモドーロテクニックを使う分には本書を読む必要はない気がする.

ただ,きゅうり君とアンティチョーク君かわいさを見るために本章を買う価値があるかもしれない :)