PRML復々習レーン#15に参加して発表してきました

PRML復々習レーン#15に参加してきました.

前回のあらすじ資料を以下にアップしました.


9.3.4と9.4を担当.発表資料を以下にアップ.


割と熱を入れて発表させていただいた.EMアルゴリズムでなぜ対数尤度を増加させることができるのか,ということをかなり丁寧に説明できたつもり.EステップとMステップの意味というもの,Q関数とはなんだろう,というあたりもようやく理解できたので,個人的には満足のいく発表資料.

9章のあとには変分法について付録Dをエクストリームリーディング.へとへと.
この記事も1か月以上経って書いているので,細かいことは忘れてしまった.

ブログ記事アップまでが勉強会で(ry