2012年の抱負

今年は年末年始が短いこともあり,あまり新年という気分でもないのだけれど今年の抱負を書いておく.

実は2013年には30歳を迎えるため,今年が20代最後の年となる.あと1年半で「20代のうちにやっておきたいこと」ということが手遅れになるわけだ.

  • (1) 20代のうちにやっておきたいことを済ませる

昨年は一昨年にも増して肉体的にも歳を感じる一年だった.確か学生の頃の将来の夢は「孫を背中に乗せて腕立て伏せをするジジイ」だった気がするが,このままだと自分の子供をだっこすることもできない腰痛親父で終わってしまう.いい加減今年は心肺機能の向上と肉体を取り戻したい.というわけで

  • (2) 肉体を鍛える
  • (3) ノー交通違反 & ノーぎっくり腰

は外せない.昨年は一度も交通違反で捕まらなかったのでその調子で今年も頑張りたい.

今年一年は勉強量を増やして戦闘力の向上に努めたい.昨年一年では記憶力の低下を感じたので,今年は特に「記憶」にこだわりたい.脳みそが常にへとへとになるような一年にしたい (なんだか広島カープ春のキャンプ前の監督インタビューの発言みたい…).

  • (4) インプット量を増やす
    • 勉強量を増やす
    • 多読を積極的に行う
    • 記憶にこだわる

加えて,年次的にも「勉強してますんで…」という言い訳が許されない年になってしまったと思う.研究,研究以外でも「仕事」を効率よく済ませるようになりたい.とにかく今年は仕事のスピードと成果の量にこだわりたい.体感的には去年の2倍を目指したい.

  • (5) 「仕事」のスピードと成果の量を2倍にする

そういえば昨年の振り返りを見て,2011年に新しく出会った人が少ないように思えた.今年は新しい人ともどんどん出会えるようにしたい.ただ会うだけではそれで終わりになってしまうので,相手のお役にたてるような自分の「色」を作っていきたい.

  • (6) 新しい人と出会う
  • (7) 自分の「色」を作る

プライベートでは家事とカメラを鍛えたい.家事はそろそろ料理というものを作れるようになろうと思う.カメラは数値目標を立てるとトーンダウンしてしまうので,よい写真をたくさん撮りたい,という程度に留めておく.今まで風景写真ばかり撮っていたけれど,人物写真をうまく撮れるようになりたい.姪っ子たちの良い写真を撮ることによって叔父としての株を上げるという下心があるんだけれど,親戚の中にひとりくらいカメラオタクがいると何かと役立つのではないかと思っている.

  • (8) 家事をする (特に料理)
  • (9) カメラ

なんだか抱負がだいぶ多くなってしまったような気がするが,せっかく9個集まったので10個目に定量評価が可能な数値目標を立ててみる.(4)と内容的にかぶるのだけれど本を100冊読了という目標を復活させてみる.分野を問わずに読書というものは直接役に立たずとも,知的活動の基盤を支えるのに何かの役に立っていると信じている.会社に入ってからは技術書,専門書の流し読みが増えてしまって100冊読書を一度も達成できていないが,2012年はぜひ達成したい.

  • (10) 本を100冊読了

2011年の年末頃から自分は将来どうなりたいのか,ということを改めて考えていた.理屈めいた結論を出したかったのだけれど,結局行き着いた答えは「カッコいい大人になりたい」というもの.学生の頃,進路として研究職を選んだのも結局は自分がカッコイイと思ったから.

脳科学の本かなんかで読んだけれど,人間の意思決定というのは結論が先に出て,理由を後付することが多い,というのを思い出した.なんだ,自分はカッコよくなりたかったのだ,と思うと,なんだか難しいことを考えずに頑張れるような気がしてきた.

自分の価値観は少しずつ変化しているけれど,とりあえず今,自分が信じる「カッコいい30歳」を目指して邁進したいと思っている.