SLIMEの正しい終了方法

SLIMEの正しい終了の仕方を知らず,lispプロセスがみっつも残ってCPUを占拠してた.
YABEEEEE!!!11と思ってkillしようとしたが殺せない.よくわからないのでrebootする羽目になった.rebootする前にuptimeしたら173daysだって.一斉停電以降ずっと稼動してたんだね,お疲れ様.またすぐに働いてもらうけど.

正しいSLIMEの終了方法

REPLで,quitと入力するとOKみたい.けれどバッファを切り替えていて,C-x C-cしようとしてなんか聞かれたけれど無理やり終了!みたいなことをやっては元も子もない.


参考URL先にあったコードをそのまま使わせてもらい,以下の内容を.emacsに記述.終了時にslime-smart-quitを呼び出すようにフックをかけて安心.

;; SLIME終了のための関数
(defun slime-smart-quit ()
  (interactive)
  (when (slime-connected-p)
    (if (equal (slime-machine-instance) "my.workstation")
      (slime-quit-lisp)
      (slime-disconnect)))
  (slime-kill-all-buffers))

; Emacs終了時に自動的に呼び出し
(add-hook 'kill-emacs-hook 'slime-smart-quit)