Gmailで論文管理(思いつき編)

論文管理の方法をずっと悩んでいた.最近は手元に保存しておかなくても,ネット上に残り続けることが多いのでそんなに気にせずともいいのだろうけれど,ルーチン化できたらいいな,ともんもんと考えていた.
誰もが思いつくんだろうけれど,Gmailで保存しておけば勝手にIndexつくってくれるし,検索は楽だわ,ネットにアクセスできればDLできるようになるわで素敵なんじゃね?と思いつく.


全く推敲していないけれど,こんな感じでPDFを添付すればよさげなDBができるんじゃね?
BibTexはネット上でも公開されているけれど,そのまま使うには気に食わないものばかりなので,このタイミングで自分の好みに合わせておけば後で楽だと思う.


本文はできるだけ後々パースしやすいように書いておくのが吉.

Subject: 1st Author (year) title

論文タイトル
著者名
誌名

BibTex

キーワード

メモ


こんなのあったら便利だなぁ(=誰か既につくってないかなぁ?誰かつくってくれないかなぁ?)

  • 手元にあるローカルデータベースをGmailにメールを送信することでuploadするプログラム
  • Gmailにある論文DBとローカルDBの整合性を取る.変更がある場合は,delete & re-upload

IMAPがOKになったので,技術的にはできなくもなさそうだけれど,そこまでやる必要があるのだろうか.これを見てやってみよう,その道は4000年前に(略)という方がいらっしゃればなにかコメントくださると幸いです.