viのESCキー

自分はEmacs派だが,別にvi否定派でない.単純にviの敷居が高すぎるので壁を乗り越えられなかった(今も乗り越えられない)だけ.
viの基本操作を覚えて思ったのが「ESCキー押すのだるいなぁ・・・」ということ.ホームポジションから手を離すのがだるい.と思ったら,どうやらCtrl+[でESCと同じ操作になるらしい.
おぉ!と思った.そんだけ.

雑想

Emacs使っている理由はなんだろう?と思ったら,少なくとも他人に説明できるような理由がないことに気づく.

  1. Emacsは環境である
  2. Emacs Lisp
  3. 父Stallmanの愛

vimで何ができるかわからないので,適当なことはいえないが,やはり何でもできる,というのが大きい.
一生付き合っていくであろうエディタが,自分の欲求の99%を受け止めてくれるだけの懐を持った「一生付き合える環境」ということに気がつき,結婚を前提にお付き合いしている.そんな感じ.
自分で言ってアレだけど,「一生付き合える環境」「結婚を前提にお付き合い」という表現は我ながら的を射てる気がする.