CGMマーケティング

CGMマーケティング―Web2.0時代のクチコミの力 (MYCOM新書)

CGMマーケティング―Web2.0時代のクチコミの力 (MYCOM新書)

(2007-11-11読了)

何が言いたいのかわかりませんでしたー.従来のマーケティングと変わり,CGMの登場によってマーケティングは変わりますよ,と言っておきながら,じゃあどうすればいいのか,ということを書いていない.
結局,旧来のAIDMAモデルのAttention(知ってもらう)部分は変わっていないので,CGMによって「クチコミ」効果で,よりviralに広がるんですよー.ということを言っているようにしか聞こえない.


あと,気をつけるのは,狙いすぎるとGK乙になるので注意,ということ.それをもちっと考察してくれないかのぅ.ウェブ炎上と併せて読んで正解かも.


ただ,マーケティング用語が連発されるので,それは勉強になった.全然覚えられないからメモ.

マーケティングの4P

  • Product(製品政策)
  • Price(価格政策)
  • Place(流通政策)
  • Promotion(広告・プロモーション政策)

顧客の消費行動

なんか,試験に出てきそう(笑

AIDMA
  1. Attention(注目)
  2. Interest(関心)
  3. Desire(欲求)
  4. Memory(記憶)
  5. Action(購入)
AISAS
  1. Attention(注目)
  2. Interest(関心)
  3. Search(検索)
  4. Action(購入)
  5. Share(共有)
AIDEES
  1. Attention(注目)
  2. Interest(関心)
  3. Desire(欲求)
  4. Experience(購入・体験)
  5. Enthusiasm(感動・共感)
  6. Share(共有)

クチコミマーケティングの手法分類

WOMMA(World Of Mouth Marketing Association: クチコミマーケティング協会)とVBMA(Viral and Buzz Marketing Association: バイラル&バズマーケティング協会)がクチコミマーケティングを代表する公式団体らしい.いずれも2004年設立.

  1. バズマーケティング (Buzz Marketing)
  2. バイラルマーケティング (Viral Marketing)
  3. コミュニティマーケティング (Community Marketing)
  4. 草の根マーケティング (Grassroots Marketing)
  5. 種まきマーケティング (Product Seeding)
  6. インフルエンサーマーケティング (Influencer Marketing)
  7. コーズ・マーケティング (Cause Marketing)
  8. 「対話」創造マーケティング (Conversation Creation Marketing)
  9. ブログ活用マーケティング (Brand Blogging Marketing)
  10. 紹介プログラム (Referral Programs)