CGMマーケティング
CGMマーケティング―Web2.0時代のクチコミの力 (MYCOM新書)
- 作者: 加藤智明,中谷有紀
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2006/12
- メディア: 新書
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(2007-11-11読了)
何が言いたいのかわかりませんでしたー.従来のマーケティングと変わり,CGMの登場によってマーケティングは変わりますよ,と言っておきながら,じゃあどうすればいいのか,ということを書いていない.
結局,旧来のAIDMAモデルのAttention(知ってもらう)部分は変わっていないので,CGMによって「クチコミ」効果で,よりviralに広がるんですよー.ということを言っているようにしか聞こえない.
あと,気をつけるのは,狙いすぎるとGK乙になるので注意,ということ.それをもちっと考察してくれないかのぅ.ウェブ炎上と併せて読んで正解かも.
ただ,マーケティング用語が連発されるので,それは勉強になった.全然覚えられないからメモ.
マーケティングの4P
- Product(製品政策)
- Price(価格政策)
- Place(流通政策)
- Promotion(広告・プロモーション政策)
顧客の消費行動
なんか,試験に出てきそう(笑
AIDMA
- Attention(注目)
- Interest(関心)
- Desire(欲求)
- Memory(記憶)
- Action(購入)
AISAS
- Attention(注目)
- Interest(関心)
- Search(検索)
- Action(購入)
- Share(共有)
AIDEES
- Attention(注目)
- Interest(関心)
- Desire(欲求)
- Experience(購入・体験)
- Enthusiasm(感動・共感)
- Share(共有)
クチコミマーケティングの手法分類
WOMMA(World Of Mouth Marketing Association: クチコミマーケティング協会)とVBMA(Viral and Buzz Marketing Association: バイラル&バズマーケティング協会)がクチコミマーケティングを代表する公式団体らしい.いずれも2004年設立.
- バズマーケティング (Buzz Marketing)
- バイラルマーケティング (Viral Marketing)
- コミュニティマーケティング (Community Marketing)
- 草の根マーケティング (Grassroots Marketing)
- 種まきマーケティング (Product Seeding)
- インフルエンサー・マーケティング (Influencer Marketing)
- コーズ・マーケティング (Cause Marketing)
- 「対話」創造マーケティング (Conversation Creation Marketing)
- ブログ活用マーケティング (Brand Blogging Marketing)
- 紹介プログラム (Referral Programs)