カルフォルニア州の法令

友人の友人が来年から渡米してカルフォルニアで営業関係の仕事をするらしい。カルフォルニア州では「必ず運転免許証を取得すること」ということが法令で定められているらしい。
んな馬鹿な!と思って調べてみたら本当だった・・・


国際免許を持っていても、どうやら旅行者でない人間(滞在者)は10日以内に国際免許が有効でなくなるらしい。


Wikipediaも軽く見たけれど載っていない。おそらく、州民の統一身分証明書という扱いなのだろう。試験を受ける必要があるのか、というところまでは調べてないけれど、手続きだけで済むのでしょう、きっと。


日本大使館のページの下の方に「有効な免許証を2つ以上所持することを防ぐ」という理由で日本から持って行った免許証に穴を空けられてしまうケースがあるらしい。「州内で無効」というスタンプを押すようにしているらしいけれど、教育が行き届いてないおそれがあるとか。やんわりとした表現になっているけれど、独断と偏見の私見では「ちょっとこれ日本の免許だから穴空けないでよ」みたいなことを言うと「うっさい、これがカルフォルニアの法律だ!」とかいってバチンと空けられちゃいそう。そう考えると日本の役所はやっぱり世界でも優秀な部類に入ってしまうんじゃないかなぁ、と思っていたけれどそれは表面上の話で、年金記録とかかなりひどいからどっこいどっこい。