免許更新

免許更新.
視力検査でひっかかる,二度目で何とかパス.
本当に視力が落ちてる,気をつけよう.
なんか新しい免許ではICチップが埋め込まれているらしい.へぇ.
本籍が印刷されておらず,あらかじめ設定した暗証番号を入力することで
本籍が表示されるらしい.


毎度(といっても二度目の更新だが)ながら違反者講習二時間
今回のビデオはBGMがさだまさし「償い」
この曲は知らなかったのだが,歌詞がやばい.
さだまさしが歌うと破壊力がありすぎる,教室内の空気が重くなる


飲酒運転で死亡事故を起こした主人公と,それによって不幸になる
主人公の家族を中心に描いている,かなり本格的なドラマ仕立て.


主人公の奥さんが自殺しようとして,娘に助けられるシーンがあったが,
どうやら奥さんが死んでしまうバージョンもあるんだよ,と教官がぽつり.
現実は小説より奇なり,現実はもっと酷いんだろうなぁと考えると
飲酒運転が如何に愚かであるか,と思う.


何も飲酒運転さんだけがこの世の悪だとは思わないが,
飲酒運転という行為にはスケープゴートになって頂いて,
仕立て上げられた悪を社会から抹殺する,という流れを眺めていきたい
とふと思う今日この頃.