きちんと生きてる人がやっぱり強い!

きちんと生きてる人がやっぱり強い! (KAWADE夢新書)

きちんと生きてる人がやっぱり強い! (KAWADE夢新書)

(2007-04-20読了)
気を遣う,空気を読む,まっすぐ生きることの大切さが書かれている.
様々なタイプの人間がいるが,体裁を気遣うわけではなく,それぞれ自分に合ったまっすぐな生き方をすればいいのではないか,という読み方をしました.

気になった点は,伝えようとしてる点と実体験の話が微妙にずれていること.それでも平易な文で書かれているため,誤解は少ないと思う.
また,各章末に書かれているまとめの中に,本文で書かれていないことが挙げられていた.もう少し簡潔にまとめてくれると嬉しかった.

人生経験豊富な先輩のお話だと思って読むと違和感なく読める.
歳をとるごとに,素直に聞けなくなる自分がいる.