近所の桜@横須賀

日曜日は見事に晴れたので,桜を見に行ってきた.ここ数年は通研通りを見に行っていたけれど,岩戸高校・中学のあたりの桜並木もすごいということを聞いていたので,そっちもチェック.まわったのは以下の三カ所.

  • 通研通り
  • 岩戸の桜並木
  • 久里浜周辺

起きたのが15時過ぎだったので,慌ててカメラを持って回ってきた.正味1.5時間の短期間花見@近所.車でまわったのだけれど,横須賀はやっぱり桜が多い気がするなぁ.

通研通り

いつもながら通研通りの桜は見事.遠くの方まで桜色で埋まっている感じが素敵.


通研通りの桜


花びらアップ


岩戸の桜並木

YRPから岩戸中学・岩戸高校の方に抜ける道.密集しているので,桜のトンネルになっている.とにかく圧巻の一言.

こちらを見ると3,4年前よりも枝ぶりがよくなったおかげか,ボリューム満点な印象.


桜のトンネル1


桜のトンネル2


桜のトンネル3

久里浜周辺

久里浜近くにもたくさん桜があるらしく,こちらも散歩がてら撮影.


神明公園前の桜


新しい愛車に桜のペイント

感想

毎年思うのは僕のカメラ技術不足のせいで,桜のキレイなピンク色をきちんと映すことができていないのが悔しい.ちゃんとしたカメラ技術を学びたい.(毎年言い続けずっと我流でやっている)

今年は急に暖かくなったのか,あまり花ぶりがよくないような気がした.けれどやっぱり桜を見るたびに日本人に生まれてよかったと思う.桜は一年に一度だから,がんばってもあと50シーズン見れるかどうか.来年はゆっくり見たいなぁ.