怒らないこと

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

(2010-12-24読了)

怒らない方法について何冊か読んできたけれど,とても良い.
誰にでもおすすめできる本.

人はなぜ怒るのか?

「私は正しい」と思うから怒る

この一言に尽きると思う.著者はそれに続いて,「私が唯一正しい」というのが人間の本音,そして「私は間違いだらけ」だとわかると怒らない,と書いている.

本当にこれに尽きると思う.

メモ

  • 怒る人ほど頭が悪い p.87
  • 壊れた鐘のようになれ p.126
  • きつく教えることと怒りは違う p.177
  • 笑って幸福になる ≠ 幸福だから笑う p.185
    • 子供ができたときのために肝に銘じたい
知らなかった言葉