結婚しました

事後報告になりますが,2010年10月20日に結婚しました.欧米表記だと20/10/2010になるので,キリがよいのでその日にしてみました.


ハワイのマウイ島という通好みの島の田舎の教会で挙式をしました.両親と兄弟だけ参加の式だったので,なんだか身内のお遊戯会みたいで楽しかったです.友人の方々を呼べなかったので,誰も興味ないと思いますが,ブログでちょっと様子を報告したいと思います.



さて,式を行った教会はチャペルではなく,ホンモノの教会なので結婚式を行うためには米国ハワイ州の法律で婚姻届を出さなければいけません.いわゆるリーガルウェディングってやつです.


ハワイ州の法律で結婚が認められると,結婚認定書が自宅に送付されてきます.後はこの申請書を持って日本の役所に婚姻届を提出すると2010年10月20日に入籍したことにできる,らしいです.


お役所は世界共通でお役所仕事らしく,認定書が届くのに3ヶ月程度かかるようです.なので,日本の法律では僕はまだ独身なのです.イェー.


婚姻届の提出

前日に婚姻届を出すためにマウイ島の役所に行ったのですが,役所と呼ばれる場所が"marriage certification"という看板が出ているワンルームアパートの一室で驚愕を受けました.確かにマウイ島は人口10万人なので,そんなもんでいいのかなぁと思ったり.


こんなの.

いかにも米国人という感じの白人女性の目の前に座り,なんか色々サインをしながら質問をされて,最後に右手を挙げて偽りがないことを宣誓しました(イメージ図).早口で言われたのでほとんど聞こえなかったのですが,「米国の法律に則り,ここに婚姻が成立したことを認めます.記載された内容に偽りがないことを誓いますか?」というような感じを聞かれたのだと思います.おばちゃんが右手を挙げて"I do" と言ったので,僕もそれに合わせて右手を挙げて "I do" と言ってみました.どうやら合っていたようで,おめでとうと言われました.


ちなみに書類に必要事項を記入しているときに,筆記体で書け,と言われたところにサイン (クレジットカードで書くようなアレ) を書いてしまい,"NO!" と怒られたのは今となっては良い思い出です.あのときのおばちゃんは本当に怖かったです.


あとは,事前に聞いていなかったので結局申請はしませんでしたが,結婚の際にミドルネームを付けることができたみたいです.婚姻届を出しても僕は日本国籍のままなので意味がないのですが,何かしらミドルネームを付けてみればよかったなぁと思っています.もし,リーガルウエディングをお考えの方がいれば,トライしてみてください.


結婚式当日

さて,当日はホテルから車で教会に移動しました.ホテルでは,他のお客さんともすれ違ったのですが,さすが米国ということもあり,全く知らない人にも "Congratulations!" とお祝いの言葉をかけて頂き,うれしかったです.なんだか有名人になった気がしました.


日本のハワイ県であるオアフ島と異なり,マウイ島にはアメリカ本土からの観光客が多く,日本人観光客が少ないため,外国っぽい雰囲気を楽しめました.


ホテルの近くは晴れていたのですが,教会に着くと大雨.入口まで出迎えてくれた牧師さんが開口一番 "I'm sorry that it rains." とおっしゃったのが印象的でした.え,いきなりそれ?? (後で聞いた話によると,ハワイでも結婚式に雨が降るのは縁起がよいとされているそう.)

ちなみに牧師さんの第一印象はスラムダンク安西先生


どしゃぶりの雨だったので,残念ながら教会の外見を撮影できず.教会の中はこんな様子でした.


マウイ島で最大規模のパイプオルガンがある教会のよう.ちなみにマカワオユニオン教会という教会です.こんな感じ

10分くらいリハーサルをやってから式が始まったのですが,参加者全員が既に到着しており,みんなの前でリハーサルをやってしまったので,緊張感のない本番が始まりました.


日常会話的な英語は大丈夫ですが,聖書の文章とか誓いの言葉とかよくわかりません.牧師さんはゆっくりしゃべっていますが,やっぱりよくわかりません.前夜に色々ぐぐってI doとかI willとか言うらしいことはわかっていたのですが,タイミングがわかりません.


と思ったら,牧師さんが "..., please answer 'I will'." とこちらを向いてたずねてくれるので,超絶イージーモードだということが発覚.結局,I willを2回,I doを2回言ってセリフ終了.


牧師さんのありがたいお説教の間きょろきょろしていると,牧師さんが手に持っているのが聖書ではなく,バチンバチンと開け閉めできる2つ穴バインダーということに気が付いてしまったのはここだけの秘密.


後はいちいち小声で (向かい合って) とか,(振り向いて) ということを囁いてくれるので,何も準備をしていなかったにも関わらず,滞りなく式を終えることができました.


牧師さんなので,たぶんプロテスタントの教会なんですが,途中,聖歌隊 (ひとり) の方が「アヴェマリア」をパイプオルガン弾き語りしてくれました.妻に指摘されて知ったのですが,どうやらプロテスタントは一般的にマリア信仰していないらしく,プロテスタントの教会でアヴェマリアが歌われるのは違和感があるとのこと.そういうどーでもいいことを気にしたりしてみました.



マウイはとても良いところでした.オアフ島のように激しくリゾート化されていないので,不便を感じることもありますが,基本的には過ごしやすい上に自然がとても多く,癒されます.以前マウイを訪れたときは滞在時間約30時間 (+ 車中で2時間睡眠) という強行スケジュールだったので,今回ゆっくりできてマウイの魅力を再び知ることができました.


というわけで滞在中に撮影したマウイの写真をいくつか紹介します.



ハレアカラ山からの日の出

マウイ島で一番高い山.ハワイではマウナケア山に次いで2番目.標高3055mの山頂まで車で行けるので便利.山頂から日の出を見てきました.山頂は摂氏4度で風も強くガタガタ震えながら日の出を待ちました.走り回ると高山病になっちゃうくらい空気が薄かったです.


頂上付近には,銀剣草という天然記念物が生えています.草は,名前の通り銀色の剣がたくさん集まったような風貌をしています.20年ほどに一度,花を咲かせるとニョキニョキと変形して,こんな感じになります.そして,なんと花が咲くと後は枯れてしまいます.生涯に一度しか花を咲かせない儚い植物なのです.


これが


こうなる.


西マウイの夕日

海に沈む夕日を見てきました.この海には,ザトウクジラが出産のため,出産シーズンになるとクジラがたくさん来るので,船を出すのが禁止になるそうです.


その他

通り雨の後,虹が出ました

きれいな星空

写真を小さくすると見えませんね.

たぶん寿司って書きたかったんだと思う



そんなわけで,今後ともどうぞよろしくお願いします.