WanderlustにおけるIMAP4フォルダでの番号振りなおし

Wanderlustでローカルフォルダに保存していたメールをIMAP4に移動したら,左側の番号がめちゃくちゃになって気持ち悪いので直したい.番号振りなおしをしたいけれど,M-x wl-summary-pack-numberも効かないし,どうしようもなかった.

どうやらwl-summary-pack-numberはMHフォルダ限定でIMAPでは使えないという記述を見つけた.


だいぶハマったので,解決方法をメモ.新しいフォルダに移動すると移動された順番に番号が振られるという性質を利用する

  1. 番号振りなおしをしたいフォルダをソート (例えば日付順)
  2. r oなどを使って全メールをマーク
    • マークの順番によって番号が付与されるかも
  3. ローカルにフォルダに移動
    • IMAPフォルダに移動すると番号が保持れてしまう

こうするとマークがつけられた順番 (フォルダに移動された順番) に新しい番号が付与されていることがわかる.あとは,元に戻しておしまい.


もっとスマートな方法ないのかなぁ