部下の哲学

[新装版]部下の哲学 成功するビジネスマン20の要諦

[新装版]部下の哲学 成功するビジネスマン20の要諦

2009-02-03読了)

タイトルの通り,部下として,
松下幸之助「社員心得之帖」と同じような感じ.時間を空けて読んだこともあって,じーんとくる箇所がけっこうあった.著者は松下幸之助の部下だったこともあり,色々なところで松下幸之助のエピソードが出てくる.

時間を守る,遅刻をしない,という箇所は非常に耳が痛い.どうすればいいのだろうか,「工夫」でなんとかできないものか考えよう.

自分用メモ

  • 3J
    • 順番:優先順位
    • 時間:配分した時間を厳守する
    • 充実:1と言われれば3,5と指示されれば8にして返す
  • 約束を守る
  • 明るさ
  • 上司に対する思いやりで大切なことは,上司の気持ちを察するということである
  • 相手から10のものをもらったら11にして返す
  • 3週間でやってくれといわれたら10日で終わらせるくらいの気持ちでやる
  • 後手の仕事はストレスの素
  • 上司の先回りをする
    • 「私は監督に叱られたことは一度もありません」
  • 叱られ上手になる
    • 翌朝のお詫び
    • 上司が叱りやすい部下は伸びる
  • 他人をたてる度量を持つ
  • お陰さまで
  • けじめをつける
  • 時間・金・人間関係みっつのけじめ
  • 工夫をする
    • 不満は工夫のない証拠
  • 報告は自己アピールのチャンス
  • 正しい努力をしているか
  • 物事がうまく運んだときには「これは運がよかったのだ」と考え,うまくいかなかったときには「原因は自分にあるのだ」と考えるようにしてきたという
  • 遅刻,早退,無断欠勤をしない
  • 誰も見ていなくても必ず伝わる
  • 「能ある鷹は爪を出せ」by 本田宗一郎
  • 虚勢は悪事への第一歩
  • 目標を立てる