2009-02-01 ブリッジマンの技術 book ブリッジマンの技術 (講談社現代新書)作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る (2009-02-01読了)Amazonの抱き合わせで「分かりやすい教え方」の技術と一緒に買った本.コミュニケーションとは「フレームワーク」を橋渡しする作業だという.ブリッジマンとは,自分のフレームワークと,相手のフレームワークを橋渡しする達人のこと.いかに相手と自分のフレームワークを理解し,橋渡しをすることができるか.著者の実体験に基づく考え方が書かれている. 自分メモ 人は言って欲しいことを自分から言う そのヒントを逃すな 胸にぐさり反応はないだろうか 不用意な発言で相手を傷つけていないだろうか 認知のバイアス 「われわれは,自分と同じ意見の人以外は,ほとんど誰のことも良識のある人とは思わない」(ラ・ロシュフコー) 「耳は二つあるのに口はひとつしかない」 オープン・クエスチョンで話を弾ませる YES/NOで答えられる質問ではなく,5W1Hの疑問詞で始まる質問の方が会話が弾む 相手の考えを理解,整理するためにはクローズド・クエスチョンを使う 相手の意向を確認する 棚上げ法 わからないものをブラックボックスとして思考を進める