ブリッジマンの技術

ブリッジマンの技術 (講談社現代新書)

ブリッジマンの技術 (講談社現代新書)

(2009-02-01読了)

Amazonの抱き合わせで「分かりやすい教え方」の技術と一緒に買った本.

コミュニケーションとは「フレームワーク」を橋渡しする作業だという.ブリッジマンとは,自分のフレームワークと,相手のフレームワークを橋渡しする達人のこと.

いかに相手と自分のフレームワークを理解し,橋渡しをすることができるか.著者の実体験に基づく考え方が書かれている.

自分メモ

  • 人は言って欲しいことを自分から言う
    • そのヒントを逃すな
  • 胸にぐさり反応はないだろうか
    • 不用意な発言で相手を傷つけていないだろうか
  • 認知のバイアス
    • 「われわれは,自分と同じ意見の人以外は,ほとんど誰のことも良識のある人とは思わない」(ラ・ロシュフコー
  • 「耳は二つあるのに口はひとつしかない」
  • オープン・クエスチョンで話を弾ませる
    • YES/NOで答えられる質問ではなく,5W1Hの疑問詞で始まる質問の方が会話が弾む
  • 相手の考えを理解,整理するためにはクローズド・クエスチョンを使う
    • 相手の意向を確認する