グーグルが日本を破壊する

グーグルが日本を破壊する (PHP新書 518)

グーグルが日本を破壊する (PHP新書 518)

(2008-08-26読了)

タイトルは適切につけましょう.
「グーグル」が「日本」を破壊する,という話になっていない.

各セクションのタイトルと内容が一致していない.
例えば,p.150

  • x 新聞記者はもういらない
  • o 記者クラブはもういらない

記者クラブがあるのは日本くらいなんだってね.

2008年にもなってもグーグル=PageRank=だから素晴らしい,というのはいかがなものか.財務諸表を比べるのもいいけれど研究開発費を考慮しましょう.

広告業界がどれだけ利ざやを取っているか,というのを評価するときに平均年収を出されたときには吹き出してしまった.「その発想はなかったわwww」

横断的なグーグルニュースを褒めるのもいいけれど,グーグルはコンテンツを作ってるわけではありません.あしからず.

せめてグーグル=新,マイクロソフト=旧,とするのであればそれぞれの収益構造,経営方針を「ネットニュース」でわかる以上には説明してほしかった.

「ぐぐって」調べられるような内容で本を書かないでほしい.スイーツ(笑)な本です.

知らなかった単語

  • 検索サービス Mahalo
  • ヤマ場CM