すぐわかるPerlオブジェクト指向

すぐわかる オブジェクト指向 Perl

すぐわかる オブジェクト指向 Perl

2008-06-22読了)

本屋で見かけないPerl本を見つけたら新刊だった.Ruby本は日本国内を席巻しているこのご時勢にPerl本とな?!(しかもオブジェクト指向とな?!)


著者(むしろ出版社?)の心意気に敬意を表して衝動買い.


オブジェクト指向とタイトルにあるが,オブジェクト指向について書かれているのは後半部分.


内容はリャマ本(はじめてのPerl)とアルカパ本(続・はじめてのPerl)を足して2で割った感じ.細かい点では,リャマ本,アルカパ本に含まれていない情報もある.翻訳本以外で,ここまで良く書けている本は珍しい.


自分自身の勉強になったのは以下の項目


コードと実行例を交えており,説明が丁寧なため,O'Reilly本ではちょっと難しいな,という人にはちょうど良い.読みやすいので一通りわかっている中級Perlプログラマがさっと読むと新しい気づきがあるかもしれない.


惜しむらくは,O'ReillyからPerlに関する良書がすでに多数出版されていること.それらに代わるものではないだろう.日本語でPerl本が出るのは非常に喜ばしいことなので,それだけで感謝.