社員心得貼

社員心得帖 (PHP文庫)

社員心得帖 (PHP文庫)

(2008-05-26読了)

松下幸之助の著書は初めて読んだが,素晴らしい.
これを新入社員のときに読んでよかったと思う.すべての新入社員におすすめしたい.


松下幸之助による新入社員へ向けて贈る言葉
 「今会社にいることを運命と感じ,会社をそして仕事愛すること」
というように言っているように読める.これが案外重要なのかな,と思った.

青い鳥を探すよりは,今いる環境でいかに自らを鍛え,成果を出していくか.


日本人のあるべき会社人のあり方なのかもしれない.

信頼される第一歩

極めてささいなことでも,素早く報告をする.
例)さきほどの電話オーケーでした

こういった積み重ねがまわりに信頼される第一歩となる

その他に気に入った項目

  • 礼儀作法は潤滑油
    • 積極的に提言を
  • 先輩社員に教える
  • 夢見るほどに愛する
  • 知識にとらわれない