Rで学ぶクラスタ解析

Rで学ぶクラスタ解析

Rで学ぶクラスタ解析

(2008-02-12読了)

きちんと通読.
ざっと読んでもクラスタリング入門書に良いなと思っていけれど,本書の特長を改めて確認.

  • 網羅的かつ,イメージのしやすい解説.
  • 必ず数値例が挙げられているので,かなりイメージしやすい
  • 式の証明が丁寧

Rコードが関数型っぽく書かれているので,手続き型に慣れてしまった人にはすんなり入らないような気がする.これはRに慣れているかという問題より,関数型脳が出来ているか,という問題の気がする.Rは関数型言語だったんだ.


スペクトラルクラスタリングやNMFなど,比較的最近の話題を取り扱っている.少なくともスペクトラルクラスタリングを日本語で解説している本は,なかなか見かけない.サンプルコードがついているのも非常に助かる.


数式読み飛ばしている部分あるので,あとで復習します.