キーバインドの変更〜記号編〜

指がつりそうになるからM-f, M-bを全く使っていなかったが,じゃあ使いやすい位置に変えればいいじゃんと思って,変更することにした.<と>が印字されているということもあり,[,]と[.]にbackward, forwardを割り当てることにする.global-set-key使えば一発やん.と思っていたら躓いた.どうやら記号の場合はちょっと違うらしい.

;;; forward-wordとbackward-wordのキーバインドの変更
(global-set-key [?\C-\.] 'forward-word)
(global-set-key [?\C-\,] 'backward-word)

;;これだとうまくいかない
; (global-set-key "\C-\." 'forward-word)
; (global-set-key "\c-\," backward-word)


一応解決したものの,端末を使った操作ではC-,とC-.が使えないっぽい(デスクトップでEmacs使う分には問題なく動いた).
どうしたものかねぇ.