伝える力

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

(2007-09-19読了)

本屋で平積みされていたものを手にとってしまった一冊.
著者はNHK入社後,報道記者として活動し,「週間こどもニュース」でお父さん役を11年間勤めた後にフリージャーナリストになる.


冒頭で強調されているのは「わかりやすく説明するのは難しい」ということ.子供には大人が持っている常識・知識を持っていない.そんな子供に説明をするためには,自分自身がそれについて詳しく知らなければならない.


本書では,伝える力に続き,惹きつける力について解説をしている.
ここで面白かったのは,

元次期大統領のゴアです.

というゴア氏の挨拶.日本人にはなかなか出来ない.一歩間違えれば顰蹙を買うだけ.


この表現は使わない,という章では,

  • 順接の「が」を使わない.
  • 「そして」「それから」を使わない.

ということを学んだ.


読み終わってみると,この本に800円を払う価値があったのだろうか.と疑問に思ってしまう.けれど,終わってみると,この本がとても「わかりやすい」本であることに気がつく.40分程度で読み終わったのに,書かれている内容をこうやって「伝える」ことができる.つまり,それだけ本書が「伝える」力を持っていることに違いない.