パソコン甲子園の問題にリベンジ(その4)

昨日ものすごく時間がかかってしまったので,他の問題をさくっと解きたい気分になった.パソコン甲子園のウェブページから過去問をダウンロードできるみたいなので,2006年の本選問題をダウンロード.


簡単な問題を選んで解く

問題01 パターンの回転 (40点)

8文字×8行のパターンを右回りに90度,180度,270度回転させて出力し終了するプログラムを作成してください.


要するに,こういう入力を受けて,こういう出力をしろということ

[Input]
#*******
#*******
#*******
#*******
#*******
#*******
#*******
########

[Output]
90
########
#*******
#*******
#*******
#*******
#*******
#*******
#*******

180
########
*******#
*******#
*******#
*******#
*******#
*******#
*******#

270
*******#
*******#
*******#
*******#
*******#
*******#
*******#
########


10分ちょっとで完成(47 lines).と思ったら入力図形を固定していたので,ファイルから読み込むように変更.+20min 合計72 lines
簡単な問題だったけれど,しっかりと解けてちょっとほっとした