パソコン甲子園の問題を解く(その3)

その2その1
そういえば日経ソフトウェア8月号の問題を解いてなかったなぁと思って問題を見てみる.

【設問】 バス路線
図のようなバス路線があります.停留所は10箇所で,それぞれ0〜9の番号がついています.
このバス路線について,乗車する停留所と降車する停留所の番号を入力とし,乗車から降車までに通る停留所の番号を出力するプログラムを作成してください.

ただし,0〜5の停留所では,より短い経路で降車停留所に到着する方向のバスに乗ることとします.例えば,停留所4から停留所2に行くには,左方向に進むバスに乗ります.一度乗車したら途中下車はしないものとします.また,同じ停留所を乗車停留所と降車停留所に指定することはありません.



なんだ,こんなのリストを使えば解けるじゃん,とタカをくくって実装開始.15分で完成,と思いきや想定外の部分でエラーが出る.あわてて取り繕う形でコードを修正.終わってみれば,合計150行/1.5h程度


これはひどい.かなり気分が萎えた.
記事を読んでみると,パソコン甲子園の本選大会では4時間で15問を解かなければいけないらしい.平均すると,1問あたり16分.PCは一台.二人で協力して解くらしい


高校生ってすごいんだなぁ.
精進あるのみ.