挨拶の大切さ

ひょんなことから相撲の輪島を調べていて,いつのまにかボクシングの輪島功一に跳んでいた.その輪島ジムのHPにすごくうなづける文章があったので,引用する.

「今の若者は」という言葉を良く耳にするが、子供の教育は親がするもの、若者がダメなのは親の責任なんだよね。たとえば、「挨拶」ひとつをとっても大きな声で挨拶ができない若者がいるけれど、輪島功一スポーツジムでは、「挨拶」がすべての基本で、ジムに来た時、帰る時に必ず事務所の扉を開き、大きな声で挨拶をする。そして挨拶には必ず大きな声で応える。『「挨拶」をして良かった』と思わせることこそが大切なんだよね。

 輪島さんのアッパーカットコラム(http://www.shibetsu.ne.jp/shibetsu/wajima.htm)より抜粋


挨拶の話は本当にそう思う.挨拶をしたのに,反応をされないととても寂しい.それが次回,ロクに挨拶をしないことにつながる.時分はしていると思い込まず,常に意識をして挨拶をするようにしなければ.