パソコン甲子園の問題にチャレンジ(その2)

以前の日記でも書いたが,日経ソフトウェアに連載されているパソコン甲子園の問題を解いてみた.今回は9月号の問題.
徐々に難しくなってきたので,ぱっと解法が思いつかない.
今回の問題は入力された数値[1-100]を辺の長さにしたぐるぐる図形を描画するというもの.


具体的にはこんな出力をする

> ./guruguru 5
#####
#   #
# # #
# # #
# ###

> ./guruguru 6
######
#    #
# ## #
# #  #
# #  #
# ####

> ./guruguru 7
#######
#     #
# ### #
# # # #
# # # #
# #   #
# #####

うまい方法はあるのだろうけれど,結局naiveな方法で解決.全然美しくない・・・
こーぢんぐスキルの問題も加わって2h程度
ちなみに連載をしている矢沢さんは75行/1h by VBscriptだそう.

普段からコーディングしていればもっと早く書けるようになるのかなぁ...