QEMU on FreeBSD

FreeBSDQEMUをインストール,BSD上でXPを動かそうと画策.
色々なWebサイトを見る限り,簡単にできそうな気がしたのでやってみる.


インストールは

# cd /usr/ports/emulators/qemu
# make install clean

インストールの際にOptionでkqemuを入れるかと聞かれるのでチェックをいれてOK
こうすれば,portsからkqemuを入れる必要がなくなる.


インストールが終わった後に手動でkqemuを組み込む必要があるみたい.
ここらへん,かなり曖昧

# kldload /boot/modules/kqemu.ko
# kldstat


インストールCDを用意してインストール

% qemu-img create disk.img 8G
Formating 'disk.img', fmt=raw, size=8388608 kB
% qemu -hda disk.img -cdrom WinLite.iso -boot d


今回は最初の段階でうまくいかなかったため,isoイメージにてインストールしたが,
CDからインストールする場合は,mount先のパスではなく直接デバイスを指定するみたいだった.

% qemu -hda disk.img -cdrom /dev/acd0 -boot d


いずれにせよ,当初はこんなメッセージが表示されて強制終了.

Bad system call (core dumped)


どうやらkqemuをロードした状態でンストールしようとすると出るエラーらしい.
こちらの情報を参考に

% kldload aio


としてaioも一緒にロードしたら問題解決.
ようやくインストールできるようになりました


インストール作業の途中で腹が減ったのでニュータンタン寄って帰ることにした