yaccとlexを使う理由

字句解析器をつくるならlex、構文解析器をつくるならyaccというところは良いとして。
そもそもなんで字句解析器や構文解析器が必要になるンだ?
という疑問が沸いてきた。


自分で処理系を実装したいから − これはわかる


それ以外には?誰かご存知の方教えてください。
昔は敬遠していたけれど、少しは知識もついたし、折角だから少し触ってみようかな


どうやらオリジナルのフォーマットなどの書式ファイルがあった場合、
それを他のフォーマットに書き換えるといった作業をする際に使うのかな?
けれどある程度は正規表現でどうにかなってしまう気もするが。。。

プログラミング言語はCFGで、正規表現はRGだから、
正規表現でどうにもならんところをどうにかしてくれるのかな?

教えてgoo検索結果(はてなでは見つからず)

データベースとしては教えてgooの方が多いみたい
分類されているのが功を奏しているように思える
はてな人力検索は検索が遅い、今後どういう方向性に持っていくのだろう?

参考文献(ほとんど絶版)