2010年の抱負 - 数値目標編 -

去年の抱負を書かずに終わってしまったので,今年は正月休みが明ける前に書くことにする.
今年取り組みたいことや,抽象的な抱負は後から書こうと思っているので (2009年に書こうとした話を含めて) 数値にできる目標を勇気を出してコミットしてみる.業務時間を一切排して全てプライベートな時間における目標.

数値目標

今年の数値目標としては以下の4つを掲げる.

  1. 毎日日誌をつける
  2. 年間60冊読了
  3. 論文50本ブログで紹介
  4. TOEIC900点


(1) 職場では毎日自分のための日報を書いている.その日にやったこととか,学んだこととか.技術メモとは違って時系列にやったことが記録されているだけで毎週の振り返りや毎月の振り返りができる.たいてい「今週生産的なことやってneeeee」という懺悔の気持ちが多いのだけれど.プライベートな時間でも夜中に学んだ技術的なこと,くだらないことも含めて日誌をつけようと思う.こちらはざっくばらんに書きたいので公開しない予定.昨日できなかったことを今日できるように.今日できなかったことを明日できるように精進したい.


(2) 読書量がとにかく減っている.他にやることが増えたので,それだけを取り上げてマイナスとは思わないけれど,ある程度の数は必要だと思っているので,昨年の反省に書いたとおり,目標をぐっと下げて月5冊,年間60冊に設定して達成したい.
ブログを眺めていると明らかに僕よりも多忙な方々が年間100冊以上読書をしている.ゆとり,がんばる.


(3) 論文紹介についてはid:syou6162さんや,id:tsubosakaさんや,id:u-noさんあたりのブログ記事に影響を受けた.なんか2010年は論文紹介がブームになるんですかね??
社会人ゆえ,ブログに書くためには平日夜から朝までと休日しか使えません.それでもやりゃあできるんだぜ,ということを示して世の中のゆとりたちに勇気を与えたいです.今まで論文紹介をブログでしたことがないので50本がかなり大変だろうなぁ.と思いつつ,挫折してもよいからやってみよう.


(4) TOEIC900点超えたい(今まで超えたことがない) .前回のTOEIC受験で恥ずかしながら60点ほどスコアを落とし大学一年生時のスコアに戻ってしまった.少しずつ900点が近づいてきたのが一気に遠ざかり,かなり自信を失った.
英語を読む量は年々増えており,去年は論文や技術書など,基本的に英語で読んでいたのだけれど,TOEICテストとはあまり関係ない模様.たまに知らない単語が出てくる程度なので,語彙や文法が圧倒的に平易なんだろう.
会社に入ってから英語のための英語勉強を全くしてなかったので,「俺,普段から英語使ってるから」なんて中二ぶらずに泥臭い英語勉強に取り組みたいと強く思った.


今年の標語

ゆとり返上

昨年の一年で大分ゆとりらしさは抜けてきたと自分では思います.今年の一年を通じて,何かしらのアウトプットをできるタイプの人間になりたいです.育成出身,テスト生出身で一億円プレイヤーになったプロ野球選手のように,ゆとり出身でここまでやれるんだということを示したいです.


※いちおう補足.僕は文科省的な意味ではゆとり世代ではありません.大学,大学院でまともな勉強をしてこなかったので (特にcomputer science的な意味で) ゆとりです:p. 有名研究室出身の優秀な学生あったり,学生時代から素晴らしい成果を挙げているドラフトルーキーに少しでも追いつき,追い越せるように今日もせっせと球拾いにいそしんでいます.