プログラミング言語Erlang入門

プログラミング言語Erlang入門

プログラミング言語Erlang入門

(2009-12-12読了)

Joe ArmstrongのプログラミングErlangとO'ReillyのErlang Programmingを持っているのだけれど,どうせなら数少ないErlang本をコンプリートしてしまえ,と購入.

Amazonの評価があまり高くなかったので,覚悟して読んでみた.既に他の本を読んでいたし,基本的な知識があるので,ほとんどが復習.

確かに内容の網羅率が低いけれど,かなりさらっと読めるので,かえって良いのかもしれない.
後半で並列プログラミング,分散プログラミングについて書かれているので,Erlang体験には十分な内容になっていると思う.
タプルとは〜ガードとは〜再帰とは〜...と長々お勉強するよりも,さっさとErlang一番のウリである並列プログラミングを体験した方が良いと思う.


そういう意味ではさらっと読めたし,復習にもなったし,個人的には読んでよかったと思う.
どうせ今買えるErlang本は和書2冊,洋書2冊なんだから買っちまえ.というのが個人的意見.これから続々出てくるみたいですが.


メモ

  • p.160 tc:timerの第1要素がミリ秒とありますが,マイクロ秒の誤り