ウィキペディアで何が起こっているのか―変わり始めるソーシャルメディア信仰

ウィキペディアで何が起こっているのか―変わり始めるソーシャルメディア信仰

ウィキペディアで何が起こっているのか―変わり始めるソーシャルメディア信仰

(2008-06-16読了)

主に日本語Wikipediaを対象にした,ウィキペディアの現状分析.メディア論の立場から?さらっと読んだけれど,結局なんだかよくわからなかった.
荒らし等のケーススタディがあるので,参考になる.


これが問題点なのかな?

  • 荒らしや編集合戦の監視・削除役の管理者の不足
  • メディアとしての責任感,気骨の不足
  • そもそもWikiというシステム上の問題

2ちゃんねるは「性悪説」をスタート地点にしていて,Wikipediaは「性善説」をスタート地点にしている.管理者の権限分散(2ちゃんねるの管理者は削除特権を持っている)等,おもしろい視点だなと思った.
僕が得られた知識はこんなところ.


ウィキペディアスパムの話はあまり聞かないなぁ,これからなのかな.


民衆にとって我慢できないことが起こったらデモが起きるのは自然なことで,荒らしや編集合戦が起こるのはある意味自然なことかと思う.大事なのはそれを予防することではなく,うまく着地させること.そのエネルギーを間違った方向性に向かせないことではないだろうか.
と適当にまとめてみる.