ファイルを読み込んで処理

プログラムの引数に与える文字列等をファイルに保存している場合,それを読み込んで行を読み込んでプログラムを実行というプログラムを書きたい.shスクリプトを書くようになってからも,ファイルを読み込むものはPerlプログラムで書いていた.


いちいちopen書くの面倒くせーなー(Perlの場合,書かなくてもいいけれど)と思っていたらcatすればいいんだ,ということに気がついた.こゆこと

#!/bin/sh
filename="./hoge"

for line in `cat $filename`
do
  echo $line
done

その発想はなかったわwという感じでブレイクスルー.なるほど,``の中には変数も使えるのか.そしてそれはPerlと同じ.やはりシェルが背景になっているんですね.


Bシェルのfor文を知ってからいろんなことがBシェルで出来ることがわかった.便利便利