太字環境の設定

差読者への回答文を作成していて,回答部分を太字にしようと思ってふと気がついた.「太字環境」ってどうやるんだろう?
LaTeX本には載ってないし,ウェブを探してもぱっと見つからない.

\begin{mybold}
ほげほげであるため,ばーという結果より,ふーと考えております.
\end{mybold}


こんな感じにすると

ほげほげであるため,ばーという結果より,ふーと考えております.


と表示されてほしい.
\textbf{ほげほげ・・・}と書けばいいのだろうけれど,面倒だし,美しくないし,太字以外にしたいときなど,色々面倒くさい.
というわけで太字環境がないものか,と探してみたけれど,どうやらないらしい.


結局,色々探しているうちに解決方法を思いつく

  • \bfseriesと打つと,それ以降シリーズが太字になる.
  • \mdseriesと打つと,それ以降シリーズが普通になる.

これらを利用する.

\newenvironment{mybold}{\bfseries}{\mdseries}


これでOK
説明すると,コンパイルの際に以下のように置換される(はず)

\bfseries     % ここから太字シリーズになる
ほげほげであるため,ばーという結果より,ふーと考えております.
\mdseries     % ここから通常シリーズに戻る

太字環境のできあがりー