ようやく50冊読了

イチローが200本安打を記録した日に50冊を読了。今年は不読症(*1)の期間が3ヶ月ほど続き、その影響で冊数も増えていないみたい。残り4ヶ月で50冊は充分達成可能であるので、コンスタントに読んでいきたい。

50冊の回想

去年よりも小説の数が減り、専門書の数が(僅かに)増えた。洋書の通読は今のところゼロ。昨年からの傾向だが、読みづらい本を敬遠しがち、流し読みをしている感がある。「不良の読書術」によればそれでいい。時間をかけて何も得られないのは悔しいので、何かしら学んだことを記録していくように心がけよう。

学生最後の年、ということで名著・古典を読むよう心がけている。通読できずに冊数にカウントされずとも、少しでも読んでいきたい。

前半のベスト
本を読む本
間違いない。読め。
新ネットワーク思考
ネットワーク理論を全く知らない人は是非。驚いた
「みんなの意見」は案外正しい
え、読んでないの?と言われないように
心に残る本
素人のように考え、玄人として実行する
研究者目指すなら、大学院生なら読もうね
砂漠
伊坂幸太郎の中でいちばん好きかも
苦労して読んだ本
ウィキノミクス
日曜日に10時間以上かけて読んだ。気がついたら一日が終わってた。
私が彼を殺した
「どちらかが〜」の謎は解けたけど、実はこっち、まだ解けてない
(*1)不読症
(勝手に命名、本当は正式名称があるのかも)本を読みたくなくなる症状。読んでも頭に入らず、読むという行為ができなくなる謎の症状。理性では読まねばと思っても、本能的に読書を受け付けなくなる。例年1ヶ月程度この症状が起こっていた。なぜか1年で1ヶ月。治るとそれまでの分余計に本を読みたくなる。同症状の方いらっしゃいましたらぜひぜひご連絡ください。