気合とは気を合わせることにあり?

8月後半に入ってガス欠になってしまい,8月いっぱいゆっくり休むことにした.
今までは辛いことがあっても気合で片付くことが多かったのだが,歳をとったせいか,気合じゃのぅ・・・やっぱ無理.みたいなへたれになってしまった.
気合ってなんだろう,と辞書で調べてもつまらないので色々考えてみたけれど,字の如く「気を合わせる」ことにあるのではないだろうか.(それって合気なんじゃないの?)


自分は元気
自分はできる
自分は〜


というような精神状態に「合わせる」というのが気合なのではないか.


「先輩,もうダメっす」


「バカモン,気合だ気合」


うん,なんとなく意味は通るような気がする.