x.org7.2のインストール方法

Berylを試してみたいってんでX.orgのバージョンアップ
既に古いX.orgが入っているという前提で.

portsupgradeのインストール

どうやら,devel-versionのportsupgradeの方がよいらしい

# cd /usr/ports/ports-mgmt/portupgrade-devel/
# make install clean

まぁ問題ないと思うけれどごみを消したければportscleanで消せる

portsclean -C

make.confに追加

関係ないけれど,これを設定するといいかも

CFLAGS= -O -pipe


古いnvidia-driverを使用する場合はmake.confに

WITH_NVIDIA_GL=yes

と記述してからX.orgをビルドするといいらしい(してないけど)


libXftのアップグレード

クリーンインストールではなくアップグレードの場合は
libXftを先にアップグレードする必要があるらしい
(このアップグレードする前にXORG_UPGRADE=yesを設定する必要あり?)

# portupgrade -Rf libXft

X.orgのアップグレード

ようやく本番環境変数XORG_UPGRADEを設定してからアップグレード

# setenv XORG_UPGRADE yes 
(# export XORG_UPGRADE=yes) 
# portupgrade -a 


不要になったマニュアルを消す

# pkg_delete xorg-manpages\* 


そしてmergeを行うスクリプトを実行!
ここで何かエラーが起こると大変らしい

# sh /usr/ports/Tools/scripts/mergebase.sh

ドライバが見つからないというエラー

最新のX.Org以降はどうやら
/usr/local/lib/xorg/modules
にドライバがあるらしいけれど,この中身見るとからっぽ


え,もしかしてうまくmergeできてないのかなと思って
色々ぐぐっていたら同じ症状の人発見
結論はmeta-portであるx11/xorgが入ってなかった
これを入れて解決




参考URL