GDBMの限界−MLDBMちゃんこんにちは

ソーシャルブックマークをぶっこ抜くスクリプトを書いていて,データ構造が複雑になってきたので
いつものようにそのままGDBMにぶち込んだつもりがうまくいかない
どうやらリファレンスはそのまま保存できないようだ.


旧版の実用Perlプログラミングを読むと,やはりそんなことが書かれている

(実用Perlプログラミング p.187)
tieされたハッシュに含まれるキー/値の組がすべて文字列や数字でなければならないことです。リファレンスを格納しても、複雑なデータ構造をキーに関連付けて格納するためには、データを前もってData::DumperやFreezeThawでシリアル化する必要があります。これを自動的に行うのが、次に解説するMLDBMです

どうやらMLDBMを使うのが手っ取り早そう.
GDBMの部分を置換しただけではうまく動かないみたい
眠くなってきたので,また後でやろう.